2016年1月10日日曜日

第23話 海底火山、若尊の“たぎり” 動画編

以前ブログで、鹿児島湾の海底にある火山の話をしました。
その時のブログは→こちらからどうぞ。

その海底火山は火山ガスが出続けているのですが→→→その証拠は海面で見る事が出来ます!

若尊の火山ガスは上がって来ると、それは泡(気泡)となって姿を現します。
その様子を鹿児島では“たぎり”と言います。方言ですね。
ただ、そう簡単に見に行くことは出来ないのが現状です…ツアーに参加するか、小型船をチャーターするか。天気も影響するようです。
私は運良く見に行くことが出来たのですが→→→
それはそれはもう大興奮!!でした!!!!!

以前のブログでは動画をアップする方法が分からない、見られない人もいるかもしれない、声がたくさん入っているからどうしようなどの理由からアップ出来ずにいましたが、悩んだ結果→→→



えいっ!
方法も分かったし、載せてしてしまえ!



と決意。

しかし、やはり声が入っているのはちょっと抵抗があったので2本ある動画のうち、控え目な方をアップしました笑。


天気も良く、この日のコンディションは抜群!!

ポジションは定まっていないし、色も良くはないですが…興味のある方はご覧下さい!

※ちなみに3年半ほど前の動画になります。




いかがでしたでしょうか?
興奮伝わりましたか?
定期船とか出るようになれば良いのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。