2015年7月5日日曜日

第3話 カゴシマシティビュー観光 ~Vol.1 乗車の前に~




鹿児島にはこんなレトロチックでかわいい路面電車風なバスと海とイルカをモチーフにしたバスが走っています。これ、観光バスです☆

このバスで鹿児島市内の観光名所をある程度回る事が出来るし、ノープランで来てしまっても、とりあえずこのバスを利用してみればいいかと…思います。


                                          
では、このカゴシマシティビューバスは→→→

どこから乗るのか?
どこへ行くのか?
運賃はいくらなのか?

 
一つ一つ紐解いていきましょう鹿児島中央駅から出発という設定でいきます!)!


まず…やはりパンフレットは持って行きましょう。
時刻表、目的地、鹿児島の情報が載っていますから、やはり役立ちます。うん。

そのパンフレットは…
   鹿児島中央駅の総合案内所orその横のパンフ置き場
   車内
   シティービュー乗場にいるガイドさんから


といった入手方法が手っ取り早いし、分かりやすいと思います。他の所でも入手可能ですけどね。



さて、次に乗り場!鹿児島中央駅のカゴシマシティビュー乗り場は…



鹿児島中央駅バスターミナルの東4です!!                      

鹿児島中央駅の東口に出ると左側にバスターミナルがあるので、そこの「東4」番がカゴシマシティビューの乗り場です。アミュプラザ側にあります。


ボランティアガイドさんがいる事もあるので分かりやすい時もあります。目印は青色(基本的に青です)のパーカー(ウィンドブレーカー)ですよ!


ここでちょっと注意!!
このカゴシマシティビューは基本的に「城山・磯コース」(赤と青の2種類のバスがあります)と「ウォーターフロントコース」(イルカのデザイン)の2コースがあり、鹿児島中央駅には両方のコースのバスが来ます。

ちなみに…このカゴシマシティビューは夜景コースも運行されています。基本毎週土曜日運行ですが時期によっては増便されたりします。詳しくはパンフレットをどうぞ。夏は磯海水浴場前のバス停が臨時的に設置されるそうです。


目的地が決まっている人はどっちに乗るかをちゃんと考えましょう。どちらに乗っても大体行けるんですが順路が違ったりするので場所によっては遠回りになる事があります。

例えば→→→

鹿児島中央駅からまず西郷銅像に行きたいのに「ウォーターフロントコース」のバスに乗ってしまうと到着まで1時間もかかってしまいます…そう、こっちバスじゃありません。この場合は「城山・磯コース」のバスに乗りましょう。そうすれば西郷銅像までおよそ10分で行けます。だから乗車するバスはどっちが良いのかをちょっと考えましょうね。


さて、パンフも持った、乗り場も分かった、コースがあるのも分かった。じゃあ、運賃は?
一回の乗車で大人¥190、小人¥100。
まぁ、そんなもんでしょう。
ちなみに…空港Vol.4でも登場した“ラピカ”を持ってる方、これでも乗車可能です!

ですが!せっかく観光で来たんですから自由に乗り降りして何ヶ所か見たいと思いますよね!?それならやっぱり→→


一日乗車券!!

もちろんその名の通り一日乗り放題です。こちらは大人¥600、小人¥300です。
利用する日の所を削って、降りる時に運転手さんに提示します。
このカゴシマシティビューを含めて、鹿児島市のバスや電車でも使えます!例えば…
「鹿児島中央駅からまず天文館に向かいたい。だけどカゴシマシティビューが来るまで結構時間がある…そうだ!乗り場も近いし、バスより頻繁に来るし、市電で行っちゃおう!!」
なんて事も出来ちゃいます☆

それに!!

この一日乗車券には観光施設などの割引や特典が付いているのでお得です!

ただし、この施設割引対象日は一日乗車券を利用した日とその翌日の2日間となります。持ってるからといっていつでもOKというわけではないんですね。

でもせっかくなので上手に使っちゃいましょう!




さて次回はカゴシマシティビューでどこへ行けるのか…コースをご案内♪
つづく。



※これは2015年現在の情報です。2018年よりコースが改訂され、少し変更になった部分があります。→こちらをどうぞ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。