2013年5月24日金曜日

鹿児島と岐阜

以前、愛知県に住む友人のところに遊びに行きました。
そして愛知県に行くんだったら岐阜県にも!と思っていたので行きました。


ご存じの方も多いと思いますが、鹿児島県と岐阜県は姉妹県盟約を結んでいます。もう40年が過ぎました。私は以前から「岐阜の鹿児島を見たい!」と思っていました~それで鹿児島好きの私は岐阜まで行く事を決めたわけなんですが…
岐阜に行くことを友人や職場の人に話すと…「何しに行くの?」「何かあるけ?」など疑問をなげられました。それもそうでしょう。岐阜って結構行きにくい、遠い、白川郷くらいしか思いつかない方が多いですよね。私も鹿児島好きでなければ行くことはなかったかもしれない。

れで、岐阜で何を見たかったのかというと…治水神社と千本松原、木曽三川!
そうです、宝暦治水関連。この宝暦治水が鹿児島県と岐阜県の姉妹県盟約を結ぶキッカケになったものです。 



鹿児島市内にも治水工事の指揮をとった平田靭負の屋敷跡、平田公園や薩摩義士碑がありますが、皆、意外と知らない…私もかつてはそうでした。

 話を戻しますが、治水神社は岐阜県の海津市にあるのですが、まず思ったのは「どうやって行ったらいいんだ?」という事でした。公共交通機関がなかったので。
しかし!ここで感謝したいのは愛知県の友人!!
私の鹿児島好きを十分知っている友人は私が到着する前に海津市から観光パンフレットを取り寄せてくれていたのです!しかも、友人は車を出せなかったので何と、友人の友人(私の知らない人)に頼んでくれていて、その人は快く車を出してくれました!
感謝、感激☆
そして、私は岐阜にある鹿児島を見に行く事が出来たのです。

治水神社、千本松原、木曽三川、円成寺、薩摩カイコウズ街道…全て宝暦治水という歴史のつながり。
木曽三川って本当に一つ一つの川が大きかった。
「この川の大きさ、川と川のこの間隔じゃ大雨の時洪水起こるのも分かるな…」と思いました。でも今は安心して住民が住める海津市がある…
治水神社を見学しながら歴史を考えると、すごく感慨深くなりました。他県の人達の為に自分の命を犠牲にしてまでやれますか?命ですよ!?
昔の人って本当に……言葉見つからないです…
簡単に「すごい」なんて表現は出来ません。
 
 宝暦治水について簡単に説明を…かなり大変な工事で、現場の設計や監督は幕府が行うのに対し、工事の費用のほとんどは薩摩藩の負担。さらに工事を始めても、梅雨時期にはせっかく作った堤防が壊されたり、幕府の役人が嫌がらせをしたり~と苦難の連続。しかし、それを乗り越え完成した工事は幕府の役人も何の文句も言えないくらい立派なものだったそうです。しかし、工事の指揮を執った平田靭負は多くの犠牲者、多額の費用を費やしてしまった事に責任を感じ、5月25日、自害しました。
まさに、約260年前の明日です。毎年、命日には慰霊祭が行われていますよね。
 
幕府の役人の話を書きましたが、鹿児島市にある薩摩義士碑には、実は何と3人ほど幕府の役人の碑も入ってるんだそうです!始めて知った時はビックリしました!「何で嫌がらせをするような幕府の人間の碑も入れちゃうの!?」と当然思いました。
しかし、幕府の役人皆が皆、嫌な人間ではなかったようです。中には幕府のやり方に納得いかない役人もいたとの事。そんな役人の碑も薩摩義士と共に称えているんでしょうね。
この役人のうちの一人の人の話をとてもよく覚えているのですが自害の仕方というか様子というか、とにかく幕府への怒りがとても大きかったのでしょう、壮絶な最期だった様子が伺えます。
 
ちなみに、水害関係の話で言うと、今年は鹿児島の8・6水害から20年です。
この水害の時にはいち早く岐阜県から救援の手が差しのべられたと聞きました。

 岐阜県に行く機会は少ないかもしれませんが、愛知県に行く機会は岐阜県よりはあるかと思います。もし、愛知県に行く機会があったら、岐阜県の海津市まで足を運んでみてはいかがでしょうか?その時は歴史を少しでも知った上で行くと、また想いが違うと思います。このブログだけでは歴史は伝えきれませんでしたが少しでも知る機会になってくれれば…と思います(^^)

4 件のコメント:

  1. 私も7・8年前に行きましたよ。
    最寄の近鉄の駅から歩きました(涙)
    30分以上歩いたかな? それでも橋を渡るのでその場所の空気を感じることができました。たしかに大きな川ですよね。
    偉人たちの大変さを想像しての散歩になりました。
    治水神社を見ますと、今でも岐阜に方々の思いが伝わりますよね。もっと知ってもらいたいものです。先日の自転車イベントでも平田公園と義士の碑をルートにいれました。参加者は知りませんでした。少しずつでも発信していきましょう!
    いい旅でしたね。ブログ楽しみにしています。山

    返信削除
  2. コメントありがとうございます(^-^)
    自転車のイベントという事からルネアカの方ですかね!?
    なかなか岐阜の治水神社行った事で共感する人に出会わないので嬉しいです。
    県内だろうと県外だろうと、なんなら国外だろうと地道に発信を続けていきたいと思います!!ありがとうございました☆

    返信削除
  3. こんにちは。
    薩摩と岐阜に関係について卒業論文を書こうと思っている者です。
    まず手始めにパソコンで情報収集をしていたら、このブログに出会いました。
    私も鹿児島が大好きなのでとても素敵なブログなと思いました(^^)

    そして今年中に岐阜に行きたいと思っているのですが、やはり交通機関の不安があります…バスや歩きで治水関連のところをまわることは結構大変ですが?

    お返事を頂けたら幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、返信しましたがメール届きましたでしょうか?

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。