2013年5月14日火曜日

かごしま検定



                         

鹿児島検定のテキストとマスター認定証。

このマスター認定証は、県内のいくつかの観光施設で提示すると割引を受けられるという特典付きなんです(そんなに数は多くないですけど)!
 
私はこの鹿児島検定が行われた7年前かな?とにかく、実施されると知った時点で「受ける!!」と決めた。
だから第一回目で取得しました~!

今はどうか分かりませんが、私的には初回はそこまで難しさは感じませんでした~鹿児島で生活して新聞やニュースも見たりしていればそこそこイケる内容に感じました。
しかし、今は以前より少しレベルがアップしてるというような事を聞きましたよ-(_)!!

私はもちろんグランドマスターまで目指してますがなかなか…
かごしまマスター→かごしまシニアマスター→かごしまグランドマスターというすうに階級があるのですが、実は私、悔しながらまだマスター止まりなんです(>_<)!受験するにもお金かかるし、3度程シニアを受けてますが結構難しい…ただ、受ける度に「自分自身の日頃の行動で得た知識は着実に増えてるな」「これテキストに載ってたな」などは感じます(^^)v以前より点数が上がってるんで。
 
かごしまマスター取得したから何だってわけでもないのですが、鹿児島のコレクションの一つとして認定証が欲しい…ただ、それだけなんです☆
 
私自身はかごしまマスターではあまり自慢出来ません。やはり、グランドじゃなきゃ!
認定証もマスターは緑、シニアは青、グランドはゴールド、と色が違うんです!
始めてゴールドを持ってる人に見せてもらった時は感動しましたね~カッコイイ!って。

初期の試験を受けた時、マスコミ関係や観光関係の方が多くいたと聞きましたし、実際、私の試験会場にもローカルタレントさんやアナウンサー、この人みた事ある…という人が何人かいました。
確かに、持ってる人と持ってない人では説得力の度合いが変わる方もいるかもしれませんね。ネタにもなるし。皆さんどうだったんだろう。今でも上を目指してらっしゃる方いるのかな。それともグランドまで行ったかな。


グランド欲しいけど、ボチボチ目指していくつもりです。
受験料がもう少し安ければありがたいんだけどな~^_^;

0 件のコメント:

コメントを投稿